2013年2月アーカイブ

Ageanファミリーに!!

こんにちは

昨日、東京出張の帰り東京駅であのDr.イエローを見ました!!電車好きの息子に見せてあげたくて写真と動画を撮りました。

動画を撮る際、さぞかし周りからは「熱心な撮り鉄だな〜」と思われた事でしょう?伊藤です。



発表します!

Ageanファミリーに新たにあの!「玉田豊夢」さんが、仲間入りです!!
豊夢さんと言えば、ご存知の方も多いと思いますが、絢香さん、斉藤和義さん、角松敏生さんのツアーやレコーディングを支えるトップドラマーです!私も大好きな「レキシ」のメンバーとしてもご活躍です!!

Ageanシンバルを大変気に入って頂きまして、今後レコーディングやTV等でお目にかかる日も近いのでは無いでしょうか?
何種類か、お使い頂きアドバイス等も頂きます。
どのシンバルも気に入って頂いたんですが、特筆すべきはエッジからボウ、そしてカップ音への繋がりが非常に自然で奇麗に繋がる!と仰って頂きました。よく有る、作られたカップ音だったり無理くりエフェクトした音では無く製造工程上自然に出来てしまう音が凄く奇麗だと言う事だと思います。

さすが、非常にたくさんのシンバルを今迄叩いてこられた玉田さん、耳が肥えてらっしゃいます。


この、かっこいロックにAgeanの艶やかな高音が乗ったら・・・・って思うだけで鳥肌立ってきます!!

末永く宜しくお願い致します!

楽しみです!



伊藤



*Agean Cymbals / Ayotte Drums 日本国内輸入元 110STUDIO

卓録

こんにちは

先日から肩が凝ってまして、指先のしびれが副作用なのか肩こりに寄る痺れなのか解りません、伊藤です。



昨日、ハードオフに行ったら4chのカセットMTRが3150円でジャンク扱いでした。

ジャンク扱いで、3000円ですよ!

ま、いいか・・・・。


私が高校生の時、バンドのメンバーでお金を出し合い買ったのが何かとお世話になってますFOSTEXさんの4chMTRでした。

当時で5万位してましたかね?

その頃はカセットしかないので、4chしかありませんでした。

カセットって今の若い子はテレビ等で見た事しか無いでしょうが?A面B面って有ったんです。
そのABは表裏じゃなくて上下で別れてて、上がA面下がB面でした。

MTRはそのABを使って、その各ABも二分割し4chとして使ってました。
だから、家のオーディオ用のカセットプレーヤーで録音したカセットをMTRで再生すると、A面とB面逆再生がいっぺんに聞こえてそれはそれは気持ち悪いものでした・・・。
逆にMTRで録ったカセットをオーディオで聞くと1ch&2chしか聞こえません。

4chしかないので、4つの楽器しか録音出来ないかと言えば、そうでもない。
裏技では有りませんが「ピンポン」と言う技が有りまして、解る人には懐かしい響でしょ??
ドラムを1chギターを2chベースを3chで録音します。その123chを録らなかった4chに入れてしまうんです。これが「ピンポン」、っで3つの楽器を4chに入れてしまったので123chは消してボーカルやキーボードを録音します。
これで、6ch分の録音完了!!

ミックスが完成したら、オーディオ用カセットプレーヤーに繋いでダビングして一般にも聞けるカセットの出来上がり!!

聞いてるだけですんげぇメンドクサイでしょ??

昔はこれしか無かったんです。
この頃から「パンチイン」は出来ましたよ!

カセット主流だった、80年代から90年初めから録音媒体の時代はMDに・・・。

どこだっけか?MD8が出たときはめちゃくちゃ欲しかったんですが、松栄で10万以上してたので当然手が出ず、その頃から機材関係は買わなくなりました・・・・。

今はMDも全く見かけなくなってしまいましたね?


今では、HDDに記憶させ編集はパソコン。
この構図は、昔から有りましたが私ら庶民には手が出せない金額で揃えると数百万もしてました。

技術の進歩って凄いですよね??



当時録った音源はもちろん有りませんが、ヘッタクソでキッタない音だったんでしょうね?


でも、懐かしいな・・・・。



ティーンズの岐阜予選に送った音源が最初の音源でした。
一応、東海大会迄行きましたが代表はレッチリのコピーバンドでした。

まだデビューしてそんな立ってなかったけどその頃から影響力強かったんですね?
そのコピーバンドも上手かったな〜!特に、ベースが。


あ、因にその年のティーンズ全国大会で椎名林檎やaikoが出てたんですよ!

言わば、同期です・・・・・笑




イトウ



Mac vs PC

こんにちは

先日、ちょっとした臨時収入(個人的な)が有ったんですが、入る前から出先が決まってしまい右から左へ受け流した、伊藤です。


先週、とある人とDAWの話になったんですが、バージョンアップしたら重くなったと・・・。

恐らく、Windowsだから重くなると思われます。

MacとPCの違い。Macの場合は、必要なアプリケーション也を選んで起動させますがPCはパソコンに入ってる全てのデータから必要なソフトを起動させます。

レコーディングや編集作業でいちいちデータ全部から選んで・・・何てやってたら日が暮れるし重くなりますわさ。

Macが音楽編集や映像編集に向いてるのはその為です。

選ばれるには理由があるのよ。


Mac安いしね?



伊藤



*AgeanCymbals / AyotteDrums 国内輸入元 110STUDIO